どこに申し込む?ネット証券の選び方

SITE MENU

株の初心者で絶対知っておきたいこと!

株の初心者で絶対知っておきたいこと!のメイン画像

株の初心者は証券口座の開設から行わなければなりません。申し込んだ翌日から利用できる証券会社を選ぶとスムーズです。

どこに申し込む?ネット証券の選び方

株を始めるのなら、まず証券口座を開くようにしましょう。

証券口座はインターネットのホームページ上から申し込むことができますので便利になりました。

ここでは、初心者の人向けの証券口座開設の方法やネット証券の選び方をご紹介します。

【証券口座開設の流れ】

最近ではネット証券が注目されています。

ネット証券ならパソコンやスマホで申し込みができるので便利です。

申し込み方は口座開設をクリックし、必要事項を入力していきます。

各規定を読んだ後、本人確認書類(運転免許証や健康保険証、住基カードなど)を準備します。

申し込みの手続きは5分から10分で終わりますが、口座開設完了までは最短で翌日からですが、だいたいは3日から1週間はかかると考えておきましょう。

【特定口座とは】

口座申し込みをしていると、特定口座をどうするかという問いがあります。

特定口座とは、取引証券会社がお客様の上場株式などの1年間の取り引き結果を「年間取引報告書」にまとめる損益計算サービスをしてくれる口座のことです。

この利用は無料で便利なので利用すると良いです。

【おすすめの証券口座は】

初心者にもおすすめの証券口座は、最短で翌日に取引ができる証券口座を選ぶことをおすすめします。

ネット証券は支店が存在しないところが多いので、オンライン上の手続きだと早く進み、すぐに取引ができるようになります。

おすすめの証券会社をいくつか紹介しているサイトがありますので、登録しておくと良いでしょう。