株主優待ってどんなもの?

SITE MENU

株の初心者で絶対知っておきたいこと!

株の初心者で絶対知っておきたいこと!のメイン画像

株の初心者の人には、株主優待株から始めることをおすすめします。5万円前後で買える銘柄があるので手軽に始められます。

株主優待ってどんなもの?

株主優待という言葉をご存知でしょうか。

これは、「当社の株を保有してくださってありがとうございます」という感謝の意味を込めて、企業が株主へ送る記念品です。

自社製品や割引券、商品券など様々ですが、株主優待品を見て株を買うということも可能です。

▽例えばこんな株主優待がありますよ⇒2018年最新版!ビール株主優待ランキング

【初心者におすすめの株】

株の初心者におすすめなのが、5万円前後で買える優待銘柄です。

株主優待株は、保有している間ずっと優待品がもらえるので、長期保有するのが原則です。

5万円前後で買えるのなら株に慣れていない初心者でも安心して買えますね。

【多くの銘柄を長期保有】

株主優待株は、基本的にできるだけ多くの銘柄を長い間持つものです。

なぜ多くの銘柄を持つのかというと、一つの銘柄に高額をつぎ込んで、もし何かあれば一気にゼロになってしまいますが、分散して持っていればリスクも分散できるというわけです。

初心者は予算が少ないですから、こういった買い方がおすすめなのです。

【食品や特産品がおすすめ】

株主優待で人気があるのは、やはり食品や特産品です。

自社や子会社の製品を優待品にしているところは優待利回りが良いと言われています。

もし業績が悪くなっても、株主優待だけは維持するという企業が多いので投資しても大きく損をすることはないと言われています。

株は高く売って儲けるというだけではありません。

優待品をもらって得をするという楽しみもあるのです。

株の初心者の人は、まず株主優待株をチェックしてみましょう。