手作りうちわキットで世界で一つのオリジナルうちわ

うちわで困ったら

ラベルをフリーソフトでダウンロードして印刷。そして手作りうちわのキットを使って世界で一つだけの作れるオリジナルうちわ。ここではその作り方をご紹介します。

うちわで困ったらメイン画像

新着記事

長期に使える竹製うちわ

キャンペーンうちわでも、長期に使えるような高級感のある竹製でオーダーすると和風を強調できる

人気のうちわはどんなもの

現在人気のうちわは、売上も好評、自分で作るオリジナルなタイプのデザインが楽しめるのが一番の魅力

手作りうちわキットで世界で一つのオリジナルうちわ

こないだ家の近くの家電量販店にパソコン用の印刷用紙を買いに行ったら、手作りうちわキットが販売しているのを発見しました。

手作りうちわのキットがあればオリジナルうちわが作成できる!と思わず飛びついてしまいました。

このキットは、インクジェットのプリンタを使用して、オリジナルうちわ作成が可能で、うちわサイズは標準だとセット数は1、コンパクトなサイズだと2セット入りです。

光沢タイプで持ち手部分は光沢感ありです。

今回はコンパクトのサイズを購入してみることにしました。

早速、大好きなイルカのうちわを作ってみることにしました!ここでは、手作りうちわキットを使って世界で一つだけのオリジナルうちわの作成方法をご紹介しますね。

キット品は、骨組みが2本、表と裏に貼付する光沢シール4枚、テスト印刷用紙4枚が中に入ってます。

テスト印刷用紙は皆使用するものでしょうか?今回も使用せずとなりました。

インターネットのサイトで無料でラベル作成が出来る無料ラベル作成ソフトをダウンロードし、うちわラベル用に光沢シールをプリントアウトします。

ちなみに、この手作りうちわの光沢シートを印刷する方法を詳しくお伝えすると、無料ラベル作成ソフトにはエレコムらくちんプリントを使用します。

まず最初に、エレコムのサイト画面から無料ラベル制作ソフトの「エレコムらくちんプリント」をダウンロードします。

このエレコムらくちんプリントというのは、別のエレコムの製品においても共通で使える無料のラベルソフトになりますよ。

ラベル作成ソフトでは、プリントアウトする写真に背景図や文字なども追加可能です。

そして印刷になります。

うちわの形式で剥がす事が可能なサイズにする為、光沢シールはB5にします。

印刷方法は、うちわ部分のみでなく、B5用紙全体に印刷されます。

うちわに貼付する箇所を光沢シールより剥ぎ取る作業です。

おそろく、この次の段階は、最も困難な工程になりますね。

剥いだ光沢シールを骨組み箇所に貼付します。

初めは割と容易に出来たのですが、裏の貼付は表をもう貼付している為、同様にきちんと貼付しようと思うと難しいかもしれません。

きちんと合わせないと!と思えば思うだけ上手くいかないかも…。

でも貼付も全部していなければやり直す事ができます。

結果、うちわラベルは上からではなくて、下の部分から貼付していくと成功率が高いという事が判明しました。

そしていよいよオリジナルイルカうちわが完成しました!

凄くかわいく出来上がり、使用イメージも最高!と思うのは自画自賛かもしれませんが、この手軽に作れる手作りのうちわキットはおすすめですよ。