応援うちわの簡単な作り方

うちわで困ったら

アイドルのコンサートでは必須となるうちわ。ここではそんなコンサートで使ううちわの簡単な作り方をご紹介します。

うちわで困ったらメイン画像

新着記事

長期に使える竹製うちわ

キャンペーンうちわでも、長期に使えるような高級感のある竹製でオーダーすると和風を強調できる

人気のうちわはどんなもの

現在人気のうちわは、売上も好評、自分で作るオリジナルなタイプのデザインが楽しめるのが一番の魅力

応援うちわの簡単な作り方

ジャニーズなどのアイドルのコンサートなどで使う応援うちわは、手作りうちわで持参する人が殆どの為、簡単な作り方を知りたい人は沢山いるでしょう。

各ファンのメンバーの応援グッズとかも作製したい所ですよね。

当然そこはファンならではで凝りたい気持ちもあるものですよね。

ここでは、そんなアイドルのコンサートでも使用可能な応援グッズ、うちわ作りの簡単な方法を一挙ご紹介します。

初めに必須となる材料からお伝えしていきますね。

WordまたはOpenOfficeでも大丈夫ですが、パソコン。

そして、印刷用の紙、カッティングシート、黒色の画用紙、はさみ、キラキラのシートや星の形等の飾りとなるもの、以上6点の材料があったら基本的にきちんと作れます。

尚、これらの殆どがダイソーやセリアの百円ショップで気軽に買い揃えられるので嬉しいですね。

飾りとかも自分が好きなようにアレンジ可能な部分ゆえに、使えそうな素材はどしどし使って作成していくのがおすすめです。

では、手作りうちわを実際に作っていく方法です。

まず、パソコンを使用して、お好みのアイドル名の文字作成です。

文字を作る時は、設定のページレイアウトにて、余白部分を狭いとセッティングしましょう。

そして、印刷する向きを横にセッティングします。

ワードに文字を打ち込んだら、お好みの書体に変更します。

応援うちわでは、ポップ体などで立体文字を使って作成する人が少なくありませんよ。

文字サイズを変更します。

2文字であればだいたい360から380程がベストですね。

基本的にカラーは黒で良いですが、違うカラーにする際は濃い感じにするのがおすすめですよ。

以上でパソコン設定は終了となり、いよいよ印刷です。

印刷をした用紙の余白部分を切り取り、表サイドに軽く糊付けし、カッティングシート裏サイドに貼付していきます。

カッティングシートと一緒に文字をなぞりつつカッターでカットしていきます。

黒く縁取りをするべくカッティングシートのシールを剥がしていきます。

そして黒色の画用紙に貼付します。

貼付後は、好きな幅で黒色の縁箇所をカットしましょう。

出来上がったものをうちわへ貼付します。

そして最後は、うちわに飾り等を好きな様に貼付し飾りつけしていってメッセージうちわの完成です。

作り方法については、相当簡単になっている為、一回作れたらその後は短い時間で作れますよ。

公式サイズだけでなくジャンボサイズの物を作ってみたり、色々アレンジ可能です。

費用もかからないですし、様々なコンサートでも使用できますし良いですよ。